強引な仮定

仮定するというのは強引に決め付けるということでいいのか。
少なくとも大手マスコミが校了稿にのっけていい事ではない。

本題とは全く関係ない。今日、職場の人たちと雑談していて、突如自分の中のマイ・ファルス(道化)がいたづらをぶちかました。-最初「フォルス」とマジで書いて真っ赤になった。『結局のところ、人間の憂いだの爽快だの、全てはその日の気候が99%を決めている』と。科学的根拠はない。でも、ほんとにそう思う。ロスの暴動が起こったのはいつだったか忘れたけど、アレの勃発の引き金は貧困とか差別とかあー、まー、そのとおりだろうけど、やっぱり直接の引きがねは、その日前後数日が暑かったからだと思うのです。
「天気屋」ということを聞く。「私B型の天気屋だから」要するに感情のコントロールがままならん時に、天気の所為にして自分の失態を大目に見てもらおうという様で、ぼくはこれが非常にしっくり来るのだった。いつだったか、旅先でユダヤ人と日本人のアメリカ国籍カップルと一緒にめしを食った時に、そのふたりもケンカのおとしどころを「今日は雨が降っているから」とかにしていると言っていた。どうやらイスラエルでも同じ事が言われている可能性がある。

雨の日に、私を責めたり、重い話・過度なプレッシャーを与えたりはしないでください。あと、雨の日は皆エモーショナルレスキューを待っているので、そおっと話して、仕事はなるべくしないようにしましょうよ。小さな声で話し、なるべく他人を肯定するようにしましょうよ。否定や詰問も自分にダメージを与えますからね。