yuzuk452009-12-31

かれこれ5日程嫁の実家にいる。洗車したり、窓拭きしたり、みかんを収穫したりと産後の嫁さんと二人の小さい怪獣を文句ひとついわず面倒見てくれている皆さんにせめてもの恩返しの積もりである。資産がないので肉体労働力を提供した。
で本日、吹きすさぶ寒風の中、遠州三山の一つ、法多山(はったさん)に名物のお団子を買いに行くミッションを背負いというかハイキングに行きたいという要望をしたところ行ってきない、ということになり出発した。

嫁さんの実家の集落をずんずん上がっていくと県道にぶつかる。ひたすらぐねぐねと行くと法多山への道路標識が。
道は舗装路のみで単純だが冬の里山の景色は本当に美しい。

法多山につくと早速お参りへ。かなり立派なお寺で地域の信仰の篤さが伺える。
お参りをしてミッションの団子を買う。元旦の明日ともなれば長蛇の列に震えながら待たなければならないが晦日の今日はそうでもなかった。
画像も無しでアレだけどもこのお団子はうまい。特にあんこが最高に。
帰り道、林間の県道を歩いていると風花が舞ってきた。平沢進の音楽を聴きながら美しいのと寒いのとで震えていた。
不法投棄の冷蔵庫やペットボトル満杯のゴミ袋があったのが悲しかったが。バンパーとか棄てんじゃねーよ!
山から集落に下りてくると、えもいわれぬ美しい里山の景色。
正月飾り用にと拾った松の枝と子供の土産の松ぼっくりを手に無事帰還。
推定12キロ、3時間のハイキング納めだった。

波乱の一年が終わろうとしてる。来年も心身共にタフな年となるだろう。

では皆様、よいお年を。