ノロウイルス?

またも子供の事だが、仕事中に奥さんからメールが入る。

息子が調子悪いみたいで吐き通し吐いている。今から病院いってくる。

なんだ?なんだ!今まで病気らしい病気は一回、高熱を出した後の突発疹。ちょっと心配になり電話する。時刻は17時ごろ。「とりあえず病院だけどむちゃくちゃ混んでいる。どれくらい待つか判らないけど息子が愚図って大変。」とりあえず仕事を済まして最寄り駅に着いたのは8時半。「今さっき帰ってきたとこ。もう凄い待たされた!」と聞き呆れた。受付から診察終了まで3時間くらいかかっていたことになる。医師は一人だけで長蛇の列の患児連れに立ち向かっていたらしい・・・。産科医の人口空洞化が言われているけど小児科医も少ないのか・・・医師いわく息子の体に入ったウイルスが原因とのこと。ノロウイルスではないそうだが、とにかくこの時期流行の病気ということだそうだ。そんだけ長蛇の列になっちゃう程。「凄い下痢をする」といわれたとおり帰宅後すぐに下からジェットだったらしい。我が家のトイレの凄惨なる戦いの後片付けをすると、「本当に気をつけないといけないのは、家族の大人」だとのこと。ウイルスはかなり強力で、子供ならすぐに直ってしまうところ非常になっかいな事になるそうだ。手洗いを念入りに。

しかし気の毒でならない。親馬鹿でも馬鹿親でもただのバカでも構わない。息子は何も悪いことをしていないのに、なぜウイルスめにコンナ仕打ちに会わされなければならんのか。熱もないので風呂に入りシャワーで体を温めてやりながら気の毒になる。心なしかぐったりとぼくの出腹に身をもたげ、静かだった。風呂上り固形物を控えミルクをやると奥さんの悲鳴と共に上からジェット。「息子が苦しそうだとかわいそうで私も一緒に泣いていた」とは奥さんの弁。同感だ。バカ親で親馬鹿でスイーツでも何でも構わん。

といったところで全く関係ないが、帰りの電車の中でカイロの元サファリホテル、塾長の丸山さんとばったり。「あ〜れあ〜れyuzuk君じゃないか〜!ひさしぶり〜!」帰国してたんだ〜。掲示板最近チェックしていなかったので・・・。何か集まりあったんですか?天皇賞ピクニックとかあったらしい。ああ、なんかサシで飲んだこと無いから、一緒に飲みたいな・・・話は天下一品面白いからと思ったけど、息子が心配だったので乗り換え駅でマッサラマ(さよなら)。でも、何か因縁めいたものをかんじる。そうやって、つかず離れず、元パッカーの交際。