バーベイってなんですか

最近、息子がよくしゃべるようになってきた。
義理の妹が教えた、「公園」という言葉を連発する。


「○○、今日はどこへいったの?」
「コエン」


といった具合。


他にも、転んだら「ア イッテ」、腹が減ったら「マンマ」、
TVで野村萬斎の「ややこしや」をみると「コワ」などなど・・。
使い方が間違っていることもあるけれど、
だんだんと語彙が増えてきているようだ。


ある日一緒に風呂に入っていたら、
いつも意味不明な赤チャン語を叫んでいる息子が
「バーベイ」とのたまった。
ぼくはいつもの習慣で「成る程、バーベイだな。」と返す。すると息子「バーベイバーベイ」。ぼく「確かに、これはバーベイに間違いないよ。」うれしそうに息子「バーベイバーベイバーベイ
バーベイの始まりだった。


でも、バーベイってなんだよ?


風呂上り、親子で連呼される「バーベイ」に
かあちゃんが反応。


奥「バーベイってなあに?」
ぼく「バーベイバーベイさ、かあちゃん
息「(のりのりで)バーベイバーベイバーベイ

嫁の前では「バーベイさ!」などとテキトーぶっこいていたが、
ぼく自身、こいつがなんなのかまったくわからなかった。
言いたいだけ、というのが限りなく答えに近いと思うが。


バーベイの謎は深まるばかりである。


最後に、僕の想像したバーベイ